2011年08月10日

「Kidz Lab.」プレオープン企画

2011年8月23日、26日、29日 3日間限定 Kidz Lab.夏休み子供芸術教室@町家スタジオを開催します。

クリックすると拡大します
Kidz+Labチラシ最終【表】.jpg
Kidz+Labチラシ最終【裏】.jpg


Kidz Lab.とは?
代表の滝村陽子さんにお伺いしました。
「私のもともとの仕事はアーティストマネージメントです。アートって子供の情操教育にとても良いと思うのです。生まれたときからパソコン、TVゲーム、携帯電話が身近にありとても便利な社会の中で育っている今の子供達にとって、自分の手を使って物を作ったり、どんな物を仕上げたいかゆっくり考えたりする時間は、とても大切だと思います。また、アーティストが地域に出て行くきっかけにもなり、双方にとって良い影響があると思い、Kidz Lab.をスタートする事にしました」

11月からの本格開催に先がけて、夏休みプレオープン企画とし、芸術教室の前後には自由利用時間もあり、仕事に忙しいお母さん、お父さんは夕方に子供を迎えに来ることも可能です。またこの機会に夏休みの自由課題も仕上げてしまうこともできちゃいます。1日だけでも、3日連続でも受講できます。

【スケジュール】※以下の中からお好きな日程を選んで下さい。
小学1年〜3年生コース
23日(火)13:30集合 14:00〜15:30授業 その後18:00 施設自由利用可
26日(金)13:30集合 14:00〜15:30授業 その後18:00 施設自由利用可
29日(月)14:30集合 15:00〜16:30授業 その後19:00 施設自由利用可

小学4年〜6年生コース
23日(火)13:30〜16:00 施設自由利用可  16:00〜18:00授業
26日(金)13:30〜16:00 施設自由利用可  16:00〜18:00授業
29日(月)14:30〜17:00 施設自由利用可  17:00〜19:00授業

【講師】
23日、26日 富永大士(絵描き、造形作家)
29日    山さきあき彦(ぬいぐるみ作家)

【料金】
授業1500円、施設自由利用500円

参加ご希望の方はKidz Lab.代表 滝村陽子さんまでご連絡下さい。
E-mail:beyondthehypes@gmail.com 電話090−8535−6575

posted by 町家スタジオ at 13:39 | アート

2011年08月09日

歴史セミナー「変化をチャンスに変えるには!」開催しました

2011年8月6日(土)
KRP-WEEKも終盤に入ってきた土曜日に町家スタジオで歴史セミナーを開催しました。

大学生向けに動乱期の歴史上の人物がどのように変化(ピンチ)をチャンスに変えてきたか!
講師の知財務株式会社古庄宏臣氏は、「多くのピンチを自分の信念でチャンスに変えることができるという事を若いこれから日本を担う大学生に感じて欲しかった」とこのセミナー開催にあたっての思いを語ってくれました。
古庄氏.JPG

また町家スタジオではユーストリーム配信も同時に行い、会場にこれない方にもご覧頂きました。

ユーストリーム配信は以下からご覧頂けます。
http://www.ustream.tv/recorded/16464068

講師の話の後は、セミナーを受けてのディスカッションを実施。参加者からは、話を聞くだけではなく、その後参加者同士でディスカッションをすることでより内容を深められたと満足して頂いた様子でした。
運営にあたった、大阪経済大学の古市谷君、同志社大学の池畑君、ご苦労さまでした!!
古市谷.JPG

池畑.JPG
posted by 町家スタジオ at 11:14 | 日記

2011年08月02日

マチヤ映画夜行〜其の二 京の七夕上映会〜

2011年8月12日(金)

7月に開催した「其の一 オールナイトシネマ」には30名を越す方にご来館頂きありがとうございました。引き続き、「京の七夕」の開催期間に合わせて「其の二 京の七夕上映会」の開催が決定しました。

【日時】
8月12日(金)18:00開場、19:00開演〜オールナイト
8月13日(土)16:00開場、17:00開演〜23:00終了
【参加費】
一般1,000円、学生800円(定員有)※ 和装・浴衣の方は200円割引
詳細はこちら⇒ http://gessekai-ryokousya.com/machiya.html#machiya_sono2

主催は京都造形大学生による「月世界旅行社」http://gessekai-ryokousya.com/index.htmlです。
gessekai_title_logo.png
「上映のラインに乗ることなく埋もれてしまっている数多くの自主製作映画をもっと世の中に出したい!」という思いから、自ら製作した映画を、全国各地に自ら足を運び、あらゆる条件・場所での上映を試みています。

ここで、7月22日に開催した「其の一 オールナイトシネマ」の様子をご紹介!!

町家スタジオを映画上映会場にセッティング中
準備中.JPG

音響設備も持ち込みました
音響.JPG

受付はこちらでどうぞ!
受付.JPG

いよいよ上映会開始です!
上映.JPG

オールナイトですので、途中休憩しながら交流もしております。
交流.JPG

学生・インディーズ・社会人の映画関係者が参加し、様々な映画が上映されます。純粋に映画を楽しんで帰るもよし、制作者同士で交流を深めるもよし、自分の作品を世に出すもよし、色々な可能性があるマチヤ映画夜行に是非お越し下さい!!

posted by 町家スタジオ at 10:02 | 映像 コンテンツ
×

