2011年12月27日

モノポリーライトin京都Vol.11 開催結果

2011年12月25日(日)
今年1月からスタートしたモノポリーライトin京都も今年は最後の会となりました。
今回で11回目をむかえます。
3連休の最終日でしたが、17名の方にご参加頂きました。

発売されたばかりの大河版モノポリーを使っての開催です。
CIMG2414.JPG

今回は参加者のリクエストもあり、結果一覧を掲載させて頂く事になりました。
3勝 植田さん
2勝 中山さん
1勝 今井さん、須賀さん、北川さん、廣木(真)さん、山城さん


リピーターの方のお名前が並びましたが、ルールを知らない初めての方でも運と交渉次第で勝てるボードゲームです。
DSC_0082.JPG

同時開催している「モノポリーボード展示会」も皆さんみながら盛り上がっていました。
IMG_6468.JPG

次回1月5日(木)は学生大会です。
大学生、高校生の方でしたらどなたでもご参加頂けます。
unimono.jpg14時〜(参加費:無料)
参加ご希望の方は machiya@krp.co.jp まで 学校名とお名前をご連絡下さい。

posted by 町家スタジオ at 14:33 | 町家モノポリー

2011年12月26日

月亭方正 京町家deらくご in町家スタジオ

2011年12月26日(月)
今年もあと残すところ数日になりました。
町家スタジオで開催される最後のイベントは月亭方正さんの「京町家deらくご」でした。

IMG_6471.JPG
噺家「月亭方正」さんってご存知ですか?「山崎邦正」さんと言えば皆さん分かるのではないでしょうか?
バラエティ・ドラマ・映画と多岐にわたり活躍中の山崎邦正さんは2008年2月から月亭八方さんに師事し、噺家としても活動されているそうです。(私は知らなかった・・・・)
IMG_6487.JPG
折角なので月亭方正さんの写真もUP!!と思ったのですが、この会の後は、すぐに祇園花月の出番があり、終了後すぐに移動されてしまい機会の逃してしまいました・・・。残念!!

しかし、30名を越すファンの方が町家スタジオにお越しになり、最初の挨拶トークから大笑いが町家スタジオに響いており、忙しい年の瀬ですが、ちょっと気がほぐれた時間でした。

posted by 町家スタジオ at 16:59 | 落語

2011年12月21日

THINK BIG!!開催しました!

2011年12月9日(金)
THINK BIG!! 〜MOVIDA JAPANの孫泰蔵氏から学ぶ〜 セミナーが終了しました。
孫氏の魅力がヒシヒシと伝わってくるセミナーで、聞き終わった後は何か分かりませんがエネルギーが沸いてくる感じがするセミナーでした。
孫氏セミナー.jpg

THINK BIG 大きく物事を考える。言葉では簡単でも実際にどうしたら良いのか・・・・って難しいですよね。

*****Googleメールで2GBの無料サービスを実施したのは2005年
*****この時代に2GBが無料で使えるって「どういうこと?」と話題になった時からわずか6年。
*****今では2GB無料と言われても誰も何も騒がない。
*****たった6年でこれだけ状況は変化する

セミナーの中で孫氏がお話された例です。
大きく(大きな目で)物事を考えると、その時は「え?大丈夫??」と周りから言われる事でも、数年後(数十年後)を見据えて考えると「成功する!」と確信が持てるそうです。

その時には相当勇気のいる決断が必要という事ですね。凡人(私)にはナカナカ・・・・。

最後にアントニオ・ガウディの建造物「サグラダ・ファミリア」の事にふれて終わられました。

「サグラダ・ファミリアの入館料は14.5ユーロ。見るのは工事現場。トントン、カンカンやっている工事現場を見せるのにお金をとっているのは世界中でここだけじゃないだろうか!?」

でも見終わったら更に工事に対する寄付をしたくなるほど感動されたそうです。
サグラダ・ファミリアは教会であることは多くの方がご存知だと思いますが、あれは完成すると一つの楽器になるそうです。完成した暁には全ての鐘塔を鳴らすと教会内部にある鐘が共鳴して鳴るという緻密な計算がされているそうです。
「自分の死後に完成する建造物に、ここまで緻密な計算をして考えて考え抜いた思いに感動し、寄付した!!」
孫氏と同じように感動される方は多いようで、完成まで300年はかかると予想されていた工事が、潤沢な資金と建築技術の向上でガウディ没100年周年の2026年に完成すると言われています。

「Think Big!」その物ですね。

セミナー参加者からは「自分の今思っている事、やろうとしている事に自信が持てた!」という感想も聞こえてきました。

お忙しい中、町家スタジオまで寄って下さった孫泰蔵さん、ありがとうございました。
posted by 町家スタジオ at 09:28 | セミナー
×

