2012年05月08日

5月18日町家スタジオ交流会のお知らせ

《定員に達した為、締め切り致しました。次回は6月22日予定です》

皆様、GWが終わりましたね。どのように過ごされましたか?館長は半分を町家で過ごしておりました。仕事でした。仕事を楽しんでできているということに日々感謝な毎日です。そして、この5月もやります…月一の町家交流会「町家BAR」、町家入居企業様のご協力のもと開催していきます。楽しんでいきましょう。
----------------------------------------
「京都から世界を変える」をキーワードに、IT、Web、デザイン系の社会人から大学生まで集まってお酒を飲みつつ、プレゼンしつつ、これからの社会の未来を語り合うゆるくもあり、刺激的なこの企画!!テーマに引かれた皆様、是非お越しやす。
町家Bar2.JPG
月一町家スタジオ交流会「町家BAR vol.9」
日程:2012年5月18日(金)
時間:19:00 OPEN  23:00 CLOSE
場所:京都リサーチパーク町家スタジオ
   http://www.krp-machiya.co.jp/access.html
参加費:2000円(ドリンクチケット4枚付)
    1200円(ソフトドリンクのみ)
定員:20名(定員になり次第締め切ります)
申込:machiya@krp.co.jp 宛に 氏名・会社名・連絡先を送信下さい。

「プレゼンテーター募集!!」
会場にはプロジェクターが設置されています。
今開発しているサービスや企画中のイベントのプレゼンが可能です。
毎回、希望者がプレゼンを実施しています。当日の飛び入りプレゼンも可能ですよ!

主催:町家スタジオ交流実行委員会(Nota Inc./ paperboy&co./ KRP町家スタジオ)
posted by 町家スタジオ at 12:01 | 交流会

町家スタートアップイベントVol1 開催しました!

2012年5月3日(木)
ゴールデンウィーク真っ最中の3日に、町家スタートアップイベントVol.1が開催されました。
定員の30名の枠をはるかに越えたため、数日前に申込を締め切るという盛況ぶりで、注目度の高さが伺えます。この会のモデレーターはStartup Datingライターの江口晋太朗さんです。

まずは江口さんの挨拶からスタート!
「この会を開催するきっかけは、Twitter上で、町家スタジオ館長田中さんと“京都ってスタートアップで面白い人がいっぱいいるよね!もっと京都を盛り上げて行きたいよね!”という話題からスタートしました。」
ST1.JPG
第一回目のプレゼンテーターは
yamory 代表 古川由己さんと
yamo.JPG

SAKELIFE代表 生駒龍史さんです。
sakelife.JPG

●yamoryは非常食の定期購入サービスを提供するサイトです。(http://yamory.com/
3.11の時に感じたことからスタートしたそうです。

「“一週間、孤立していた。”2011年5月にボランティアに行った宮城県南三陸町戸倉地区の農家の方が言っていました。一週間。幸い、近くに小川があったのと、農家 であったということで、食には困らなかったみたいだけれど、もしこれが都会であったらと思うと、ゾッとしました。3.11の時にちゃんと食料備蓄できてい た人なんてどれくらいいたのでしょうか・・・・。
人間って忘れる動物であり常に防災対策を意識し続けることが出来る人なんてそんなにいない。定期的に非常所を届けることで、忘れかけた時に防災対策を思い出してもらうためにも良い機会になると思います。」
とyamory代表古川さんは話されていました。

しかし、このアイデアが受け入れられなければビジネスとして成り立たない。世の中が必要としてくれるかどうか、仮説検証をするのに、キャンプファイヤー(http://camp-fire.jp/)で資金を募った時に反響がよく、実際に欲しがっている人がいるということを感じることができたそうです。

【価値仮説の検証】
全ての製品を完成させなくても、話をしてみての反応を見るだけで検証はできる!!(By古川さん)

●SAKELIFEは日本酒の定期購入サービスのサイトです。(http://sakelife.jp/service/
SAKELIFEはサイトを運営する生駒龍史さんと、千葉県の老舗酒屋の二十五代目高橋正典さんと二人で実施しているサービスです。
生駒さんはもともと日本酒好きという訳ではなく、ある杜氏さんとの話がきっかけでお酒に興味を持たれたそうです。(どんなきっかけかはUSTをご覧下さい)
SAKELIFEは「酒屋の接客の延長線上である!」という事を強く話していました。
「Web上で販売することで、人数が増え忙殺されてしまうのは避けたい事。爆発的にお客さんを増やすのは自分達の思いと方向が違うように感じていて、地道に酒屋の接客の延長線上であるWebサービスをやっていきたいと思っている」
※やはりキャンプファイヤーで資金を募り多くの方がこのサービスを支援してくれて自信にもつながったそうです。

お二人に共通しているのは「何をしたいのか」がはっきりしていることです。そして、そのサービスに対して仮説を立て受け入れられるかどうかを検証されていました。

「思い」&「仮説」&「検証」がスタートアップするのに必要なのですね。

ユーストリームで当日の内容をご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/22309639

二宮章氏(pencil)が360度パノラマ撮影をUPされています。
http://pencil-jp.net/vrpodcast/data/20120507/20120507_flash.html


posted by 町家スタジオ at 11:54 | 座談会

2012年05月07日

モノポリーライトin京都Vol.15

15回目のモノポリーライトは5月12日(土)開催です!

時間:14時〜18:00(13:30開場)
参加費:一般1000円、学生500円 
     ※高校生以下&モノポリー協会のゲームに初参加の方は無料です。
定員:24名

当日参加、途中参加も可能ですが、定員を超えた場合は事前エントリーされた方優先となります。
事前エントリーは、machiya@krp.co.jp 宛に@氏名、A初回or2回目以上 B一般or学生 をお送り下さい。

主催:日本モノポリー協会
協力:KRP町家スタジオ
posted by 町家スタジオ at 09:54 | 町家モノポリー
×

