2012年10月16日

Cool Kyoto 2012 開催!!

2012年10月5日〜8日

東京赤坂サカスにて開催されたCoolKyoto2012に町家スタジオもブース出展しました!
ブース.JPG

よく知っている「Made in Kyoto」から全くしらなかった「Made in Kyoto」まで約60の企業が出展していました。
会場1.JPG
会場2.JPG

ブース横には舞台もあり、初日は舞妓さんが登場!
会場3.JPG

ところどころで「まゆまろ」君がご挨拶していました。
まゆまろ.JPG

町家スタジオブースでは、東京からみた町家の印象や、町家活用の仕方でビジネススペースって面白い!等、色々な意見交換ができました。

KRP町家スタジオブースの横には西陣町家スタジオ時代に起業され、今は別の町家でお仕事をされている「うさぎ塾」さんがブース出展していました。うさぎ塾さんは「手作り鎧兜」の教室をされていてます。http://www.usagijuku.com/index.html
KRPの知らない昔の町家スタジオのお話を聞かせて頂きありがとうございました。
うさぎ堂.JPG

普段出会わない京都の人との出会いもここであり、ネットワークが広がりました。この1回だけに終わらず、継続的な交流も京都で実施していきたいと感じます。
posted by 町家スタジオ at 13:17 | 日記

螺鈿実演

2012年10月12日(金)
螺鈿の実演セミナーが開催されました。
野村螺鈿.JPG

講師は嵯峩螺鈿野村代表であり、伝統工芸士でもある野村守氏です。

「螺鈿」って皆さん読めますか?「らでん」と聞くと「あー、あのキラキラした貝殻の模様ね!」と分かりますが、漢字だけ見ると「何だろう?」という感じがする方もいるのではないでしょうか。
実際に嵐山にあるお店では「つくだに屋さん?」と聞く方もいたそうです。

これは螺鈿の材料の貝殻です。
貝 (3).JPG
この貝から平らな材料になるまでまで削るそうです。

この薄く平らにした貝を貼り付けて装飾していくのですが、漆でつけて行くのが一番長持ちするそうです。
漆を塗りむ工程を数回繰り返すのですが、工程を重ねるごとに表面が平らにきれいに輝いていきます。
DSCN2657.JPG
お盆の上にある3つ丸い物がその工程ごとのものです。触ると表面がでこぼこしていてよく分かります。

さて、ここからは実際に貝を切り抜いてみましょう!
DSCN2662.JPG
薄い貝なら細い針のペンで切り抜けます。厚い貝になるとイトノコで切り取るそうです。

出来上がった千鳥(iphoneと共に・・・)
DSCN2665.JPG

本日は初心者の為の螺鈿実演でしたが、10月27日(土)28日(日)には天竜寺の寿寧院(じゅねいん)でお盆に装飾するワークショップが開催されます。
http://sagaradennomura.blogspot.jp/2012/09/blog-post_3.html
興味のある方は嵯峩螺鈿野村まで是非お問合せ下さい。
sagaraden@kyoto.zaq.ne.jp
posted by 町家スタジオ at 10:26 | セミナー

2012年10月11日

商品企画実践セミナー in KRP町家スタジオ

あなたのアイデアが商品化されるチャンスです!
誰もが一度はチャレンジしたいと思うのが、商品開発・商品企画でしょう。
ところが、実際にどうすれば売れる商品を作ることが出来るのかを実際に勉強したことがある人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

今回のセミナーでは、第一部で、マーケティング・商品企画の現場で売れる商品作りについて講義を頂き、第2部では、グループに分かれて株式会社ナンゴーが開発した『3Dステレオグラム』の商品企画にチャレンジして頂きます。優秀な企画には、その後の商品化まで携わっていただく予定です。商品開発や商品企画の経験のない方にも基礎から学んで頂き、実際に商品化企画にチャレンジ頂く内容になっています。奮ってご参加下さい。

※クリックすると拡大します
1012machiya.jpg

開催日時:2012年10月22日(月)  17:30〜22:00 (受付17:00開始)
参加費:無料
定員:20名
申込:こちらのフォームから
スケジュール:
  第一部 17:30〜 商品づくりについて(講義) 
  第二部 19:00〜 商品企画(ワーク)
  ※お持ちの方はノートPC タブレット等をご持参下さい。
主催:京都リサーチパーク町家スタジオ
共催:モビーダコミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先:(TEL)075-432-8063 (e-mail)machiya@krp.co.jpまで
イベントは終了いたしました
posted by 町家スタジオ at 12:02 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。