2013年02月27日

【マチオモイ帖】クリエーターのご紹介 **中川 学**

◎にしきいちば帖

◎中川 学 Gaku Nakagawa
瑞泉寺住職にしてイラストレーター。
その”和ポップ”なイラストレーションは国内外で定評があり、「プリンセス・トヨトミ」の著者 万城目学の最新作「とっぴんぱらりの風太郎」(週刊文春連載)や、世界20カ国以上で読まれているロンドン発の情報誌『MONOCLE 』など、話題の書籍の装幀画や挿絵を多数手がけている。
主な著書に、ロビン・ロイドとの共著『HAPPY BIRTHDAY Mr.B ! 』『一年に一度のアイスクリーム』
泉鏡花の絵本『繪草子 龍潭譚』『絵本 化鳥』などがある。
http://www.kobouzu.net
中川学.jpg

◎選んだマチへの想い
錦市場は中学校の校区内でしたし、友達もいたので、大好きな市場でした。
季節の折々の食材は錦で買うのがほとんど儀式のようなもので、家族で行ったのもいい思い出です。
ただ、近年観光客が異様に多くて、人ごみがきらいな僕は、自然と足が遠のいておりました。
そんな折、某東京の出版社から錦市場の特集用のイラストレーションを依頼されました。
主要なお店をほとんど描く、といった内容で、何度も足を運んで写真をとり、その場でスケッチをしました。
そこで気付きました。
すっかり観光地と化したかに見える錦市場ですが、朝早く行くと近所の奥さんや、お店の大将や、典座らしき修行僧が買物に来ていて、お店の人と仲良く話して、おすすめの食材など教えてもらったりしてました。
その姿は昔好きだった錦市場と何も変わっていませんでした。
にしきいちば帖にまとめたのはそのときのイラストです。
庶民的なにぎわいが伝わるように再構成したものです。
posted by 町家スタジオ at 12:04 | マチオモイ帖

【マチオモイ帖】「あなたのマチオモイzineづくり」開催のご案内

下記のとおり【マチオモイ帖】「あなたのマチオモイzineづくり」を開催いたします。
「マチへのオモイ、私も持ってる!」
そんな、あなたへ。
あなたの“マチオモイ”をzineにしてみませんか?
zine(ジン/手軽にできる手作りの小冊子)を作っていただきます。
zine部より3名講師の方をお呼びしていますので、初めての方でも安心です。
作ったzineはお持ち帰りいただけることはもちろん、自分の作ったzineをもとに、マチへのオモイを皆で交換し合うような場ができればと思います。
大人から子供まで、zineを作ってみたい方はぜひご参加ください。
みなさまのご参加お待ちしております!

zine部とは・・・zineを作っているひと、作りたいひと、 zineがすきなひとが集まった部活です。

▼日時:25年3月3日(日)1部:13:00開始(15:00終了) 2部:16:00開始(18:00終了)
▼会場:京都リサーチパーク 町家スタジオ
▼参加費:500円(つり銭のないようにご準備ください)
▼お持ち物:
・お気に入りの写真、絵、文字などの素材(切り貼りして良いもの)
・筆記用具
※カラーペン、はさみ、のり等の道具はこちらで用意しています。
▼アクセス:http://www.krp.co.jp/machiya/access.html
▼お申し込み期限:25年3月1日(金)
▼お申し込みURL:https://business.form-mailer.jp/fms/32eac1ac20652

ご質問などありましたら、krp-machiya@docomo.ne.jp宛にご連絡ください。
イベントは終了いたしました
posted by 町家スタジオ at 10:53 | マチオモイ帖

2013年02月25日

【マチオモイ帖】クリエーターのご紹介 **田中あゆむ**

◎尾長野帖

◎クリエーター
田中あゆむ
京都芸術デザイン専門学校を卒業後、
株式会社フィールドに入社。
現在、デザイナー歴丸3年。
手芸、工作、害のないいたずら、
くだらないことを全力でやること などが好き。

◎選んだマチへの想い
わたしの生まれ育った場所・尾長野(おながの)は、約20世帯・100人にも満たない小さな集落です。
周りに買い物できる場所もなければ自販機さえもない場所ですが、それに不満を抱いた事は一度もありません。
小さな場所だからこそ近所付き合いが盛んで、みんな仲よく団結力があり、イベントやお祭りごとはいつも全力で楽しむ尾長野の人たち…
自然が豊かなだけでなく、人も豊かなこの場所が私は幼い頃から大好きでした。
今は京都市内に住んでいますが、しょっちゅう帰りたくなる私の故郷です。
この冊子で、尾長野の素朴なよさが伝わればうれしいです。
posted by 町家スタジオ at 14:51 | マチオモイ帖
×

