2010年11月09日

【PBL授業】第三回Meetomo 開催日記

10月27日(水)17時〜町家スタジオで3回目のMeetomoが実施されました。
大日本印刷から提出された「ITを活用した外国人向け観光情報サービス」をテーマに京都産業大学生が色々なアイデアをだし、Webサイト「スマイルリンク」を立ち上げました。http://d.hatena.ne.jp/Smile-Link/
3回目のMeetomoでは「お月見」をテーマに、一緒に団子を作り、「お月見」由来を紙芝居形式で説明し、ゲームを楽しみました。
otukimi.JPG

お団子は白玉粉で作ります。
siratama.JPG

ひたすら練る練る練る練る・・・
neri.JPG

丸める丸める丸める丸める・・・
marumeru.JPG

茹でる茹でる茹でる茹でる・・・
yude.JPG

開始から約4時間、ひたすらお月見団子&おしるこ作り部隊はがんばっていました。
もちろん参加者にも団子作りを体験してもらい、茹で上がるまではゲームやお月見の話で楽しんで頂けたようです。

さてスマイルリンクが立ち上がって数ヶ月が過ぎ、現段階の悩みはどうやって観光客にこのサービスを告知するかだそうです。

学生つながりで留学生に声をかける事ができても観光客にはナカナカ繋がりません・・・・。
12月には近畿大会への出場も決まった大日本印刷チーム。課題クリアにこの日もMeetomo終了後遅くまでミーティングをしていました。
posted by 町家スタジオ at 17:20 | PBL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。