2011年02月24日

【PBL授業】第6回Meetomo 開催日記

2011年2月23日
早いもので第6回目となるMeetomoをスマイリンクが開催しました。
 ※Meetomoとは?
今回のテーマは「節分」です。
CIMG0996.JPG
少し遅い豆まき&恵方巻きを外国人観光客に体験して頂きました。
CIMG0999.JPG
既に豆まき用の福豆は売っていなかったので一部、落花生で代用しております。

今回は10名を越す外国人の方が参加してくれ過去最高の大人数です。このサービスを開始した当初は外国人観光客を集める事に苦労していたようですが、少しずつネットワークも広がり友達が友達を呼んでくれるようになってきました。
zenntai.JPG
これぞ「Meetomo」(友達のように会ってパックツアーには無い日本を体験してもらう!)ですね!

豆が飛びかっております!
mamemaki.JPG

鬼の変わりに「ひょっとこ」ですか!?
hyottoko.JPG

外国人の方ははじめての「豆まき」体験で子供のようにはしゃぎながら、大きな口で恵方巻きをほおばっていました。

この日はMeetomoを開始するよりずっと早い時間からメンバーが集まり、3月9日(水)に東京の日経ホールで開催される「社会人基礎力グランプリ」に向けてスマイリンクの活動のプレゼン資料をまとめていました。

PBLという授業の一貫で始まった「スマイリンク」ですが、授業の時間以上にテレビでPRしたり、雑誌の取材を受けたりと、多くの時間をこの活動に使ったメンバー14名。グランプリでこの一年の活動をしっかりプレゼンしてきて下さいね!
 
posted by 町家スタジオ at 11:30 | PBL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。