2011年07月01日

日本最大の図書館検索サイト「カーリル」

2011年7月9日(土)町家で京都の図書館を考えるサミットwithカーリル 開催

皆さんは本をよく読みますか?
読みたい本を借りるとき、家の近くの図書館にあればよいのですが、行っても貸し出し中だったり、近くの図書館には無かったり・・・という経験は少なからず皆さんありますよね?
そんな時に便利なのが、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービス「カーリル」http://calil.jp/です。
カーリル.png
私は本を読む頻度はあまり多くはないのですが、このサイトを見ているとAmazonと連動して今話題の本なども一目瞭然で分かり、読んでみたいなーと気になる本が出てきます。気になったらワンクリック。私の自宅から近い図書館に・・・(検索中)・・・あ、ありました!けど貸し出し中。残念。そんな時は「読みたいリスト」に追加しておけば、忘れずに貸し出し可能になったか確認できます。またAmazon情報もでてきますので、欲しければ購入も可能です。

このカーリルを開発・運営しているNotaInc.の京都オフィスが町家スタジオの2階に開設されました。
そこで、7月9日(土)15時30分〜『町家で京都の図書館を考えるサミット』 with カーリルを開催します。ゲストもいらっしゃるようですよ・・・。

カーリルのブログより直接申し込みができます!
http://blog.calil.jp/2011/06/blog-post_29.html
本が好きな人、NotaInc.京都オフィスを見たい人、京都が好きな人、定員がありますので、早目にお申込下さい。

(カーリル開発秘話なんかも聞けるかもしれませんよ!)




posted by 町家スタジオ at 12:21 | IT
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。