2012年06月06日

ITエンジニアの為のヨガ 開催模様

2012年6月6日

湿気が出てきました。ちょっと暑めの町家スタジオで19時から「ITエンジニアのためのヨガ」が開催されました。

町家に入居しているNotaInc.洛西さんが肩がこって仕方なかった時にチョットだけ体験させてもらって凄く良かった!プログラマは肩ガチガチだから絶対良いですよ!という話がきっかけでこの会を催すことになりました。

講師は全米ヨガアライアンス公認ヨガインストラクターの深津陽子さんです。

この日集まったのは肩、首、ガチガチにお悩みのITエンジニアの方々約10名です。
ヨガは初体験という方が多いので、まずは座り方から丁寧に教えてくれました。
座り方.JPG

あぐらで座るのですが、左足を内側、右足を外側にして、お尻りのお肉を外にかき出して骨盤の骨で座るようにします。腰が丸まってしまうようであれば、座布団を折って高さを調整してもOKです。長時間でも座れる楽な姿勢である事が大切だそうですよ!

その次は立ち方です。
壁に背中をつけて、普段の自分がどんな姿勢で立っているのか確認。肩を壁につけてでっちりになる人はお腹を引き締めるつもりで立ってみましょう!
たち方.JPG
さてさて、今回の目的は普段パソコンに向かって一日中仕事をしてガチガチになった肩をほぐすのがメインの動きです。
息を吸ってー・・・・吐いてー・・・・と呼吸にあわせて動きをすることによって、酸素が体内に取り込まれより効果的に筋肉がほぐれていくようです。
深津先生の声にあわせて「スー・・・ハー・・・スー・・・ハー・・・」とう参加者の呼吸音が聞こえてきます。ゆっくりとした動きですが、効果は抜群だったようですよ。

田中館長!本日のヨガをやってガチガチの肩はどうですか?
「すっきりした!肩が回るようになりましたよ!これから町家では壁づたいに歩かなきゃ!」

壁づたい???気になる方は2回目の開催をお楽しみにお待ち下さい!




【今日の町家の最新記事】
posted by 町家スタジオ at 19:23 | 今日の町家
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。