2011年09月09日

マチヤ映画夜行〜其の三 秋のお彼岸上映会〜

第三回目のマチヤ映画夜行の開催がきまりました!!

日時:2011年9月23日(金・祝)18:00開場、19:00開演〜オールナイト
参加費:一般1,000円、学生800円(定員有、予約制)
    ※ 和装・浴衣の方は200円割引
主催:月世界旅行社
協力:京都リサーチパーク町家スタジオ
問合せ:gessekairyokousya@gmail.com(月世界旅行社)

*****以下月世界旅行社からのお知らせです****
学生・インディーズ・社会人の映画関係者に留まらず、一般の観客も交えて、垣根のない映画上映と交流の輪が広がりつつあるマチヤ映画夜行。其の三は秋の夜長を感じながら彼岸の中日である秋分の日に、映画の神様仏様に感謝しながら「秋のお彼岸上映会」を行います!
なお、前回に引き続き、和装・浴衣でご来場のお客様につきましては、参加費を200円割引させていただきます。定員有、予約制となっていますのでお早目にお申し込みの上、多数のご来場をお待ちしています!

「マチヤ映画夜行」で上映する映像作品も随時募集しています。詳しくは上記アドレスまでご連絡ください。


【参加団体】
京都造形芸術大学、立命館大学、京都精華大学、大阪成蹊大学、同志社大学、大阪芸術大学、近畿大学、ビジュアルアーツ専門学校、関西シネック、22171PROJECT、他

上映作品:『あばうとあがーる』(角田行平、22172PROJECT)他
     
posted by 町家スタジオ at 12:03 | 映像 コンテンツ

2011年08月02日

マチヤ映画夜行〜其の二 京の七夕上映会〜

2011年8月12日(金)

7月に開催した「其の一 オールナイトシネマ」には30名を越す方にご来館頂きありがとうございました。引き続き、「京の七夕」の開催期間に合わせて「其の二 京の七夕上映会」の開催が決定しました。

【日時】
8月12日(金)18:00開場、19:00開演〜オールナイト
8月13日(土)16:00開場、17:00開演〜23:00終了
【参加費】
一般1,000円、学生800円(定員有)※ 和装・浴衣の方は200円割引
詳細はこちら⇒ http://gessekai-ryokousya.com/machiya.html#machiya_sono2

主催は京都造形大学生による「月世界旅行社」http://gessekai-ryokousya.com/index.htmlです。
gessekai_title_logo.png
「上映のラインに乗ることなく埋もれてしまっている数多くの自主製作映画をもっと世の中に出したい!」という思いから、自ら製作した映画を、全国各地に自ら足を運び、あらゆる条件・場所での上映を試みています。

ここで、7月22日に開催した「其の一 オールナイトシネマ」の様子をご紹介!!

町家スタジオを映画上映会場にセッティング中
準備中.JPG

音響設備も持ち込みました
音響.JPG

受付はこちらでどうぞ!
受付.JPG

いよいよ上映会開始です!
上映.JPG

オールナイトですので、途中休憩しながら交流もしております。
交流.JPG

学生・インディーズ・社会人の映画関係者が参加し、様々な映画が上映されます。純粋に映画を楽しんで帰るもよし、制作者同士で交流を深めるもよし、自分の作品を世に出すもよし、色々な可能性があるマチヤ映画夜行に是非お越し下さい!!

posted by 町家スタジオ at 10:02 | 映像 コンテンツ

2011年07月18日

my Japan Award 2011 関西イベント

2011年7月16日(土)
クリエイティブコンテストの企画・運営を中心に活動する学生団体adoirが「10年後の日本の未来」をテーマにWorld Cafeを開催しました。

まずは学生団体adoirをご紹介!!
学生団体adoirを立ち上げたのは岡本俊太郎さん(上智大学4回生)です。
CIMG1455.JPG

フランスに旅行した際に、フランス人から「日本の良さってなに?」と聞かれ、「富士山、てんぷら」と答えたら笑わてしまった・・・。日本人として日本のよさが語れない自分が恥ずかかった・・・という経験があるそうです。

「日本の良さを語れる日本人になりたい!」という思いから、日本の学生が日本の良さを作品にしたCMコンテストを企画・運営する学生団体adoirが誕生しました。

2008年「学生のための社会問題CMコンテスト」、2009年「学生のためのPV(プロモーションビデオ)コンテスト」を経て、2010年には観光庁を後援に、「ガイドブックにない日本の良さ」をテーマにCMとWebのコンテストを実施。

webサイト「my_Japan」も運営していて、今年度も「my Japan Aword 2021 〜10年後の日本の未来〜」を開催します。
myjapan.JPG
8月19日エントリー締め切り間近ですが、学生の方だったら誰でも10年後の日本の未来をテーマに作品応募でますよ! 募集要項はこちら⇒http://my-jpn.com/guidelines/

本日町家スタジオで実施したワールドカフェのテーマは
1)日本ってどんなところ? 日本らしさは?
2)10年前の日本は? そして10年後の日本は?
と、コンテストのテーマに掛けたものです。

●子供のもっと住みやすい環境になっている(なっていたい)
●親の質をあげて、10年後自分が親になる時に知識・ビジョンを持った親になる(なっていたい)
●政治家になりたい人が増えて子供が憧れる政治家が出てくる(出てくるべきだ)

今の日本を、今後10年(自分達が社会の中心になっていくであろう10年)でもっと良い日本にして行く、して行きたい・・・という思いが一人一人から伝わって来ました。

現在は関東を中心に活動している学生団体ですが、今回京都まで来て、同志社・立命・造形・精華などなど、色々な学校に活動PRをしたそうで、今後は関東関西をつなぎ、更に日本全国に活動展開して行きたいそうです。
posted by 町家スタジオ at 14:26 | 映像 コンテンツ
×

