2010年10月29日

ワールドカフェコミュニティジャパン「秋の京都ツアー」

緊急告知!
ワールドカフェコミュニティジャパン主催
「秋の京都ツアー」 開催

****以下主催者(ワーフドカフェコミュニティジャパン)より****

すごしやすい秋
広々とした土間のある空間,日本庭園を臨む和室の穏やかな時間・・
素敵な京都の町屋でお寺の副住職のお話を聴いて,ワールド・カフェ,
禅体験(オプション),町屋散策・・・


京都ならではのおもてなしを感じながら
日々の喧騒を忘れ語り合う2日間はいかがでしょうか。

【日 時】 2010年10月30日、31日

◆2010年10月30日(土)
13時  京都リサーチパーク 町家スタジオ 集合
13時半 1日目メインプログラム
・松山大耕さん(妙心寺退蔵院副住職)のストーリーテリング
・ワールド・カフェ
19時 懇親会

◆2010年10月31日(日)
8時 (オプション)早朝の禅体験 ※別料金
10時 2日目メインプログラム(予定)
・選べるプログラム ★ 要事前予約 ★
‐若手女性映画監督の夢を「六館堂」で聴く
‐ラジオカフェでラジオ番組を制作する
・全体シェア振返りワールド・カフェ

18時 解散

【会 場】
京都リサーチパーク 町家スタジオ
http://www.krp-machiya.co.jp/access.html
※京都市バス 堀川中立売 下車 徒歩3分


【参加費】 5,000円 (学生割引 3,000円)
※ 2日目の禅,拝観料,宿泊費,交通費除く


【定 員】 40名


【ゲストスピーカー】

ゲストは
妙心寺退蔵院副住職・松山大耕さん。
地元若手のオピニオンリーダーとして、京都市が設置した「未来の担い手・若者会議U35」の議長も、
つとめておられます。

お寺は元来コーチングやカウンセリング等を
担ってきた地域コミュニティの拠り所でしたが、

「お寺ってホントのとこ、どうなのよ!?」という

普段聞けない裏話まで聴けるかもしれません。

お寺を継ぐ者としての気持ちや、今後のお寺の在り方のビジョン等
お寺のあれやこれやを聞いてみましょう!


■ 松山大耕さん/まつやま だいこう

1978年生まれ。東京大学大学院農学生命科学研究科修了。
臨済宗妙心寺派 大本山妙心寺塔頭退蔵院副住職。
外国人への禅指導を自らの英語で取り組まれている。

申込はこちら
http://cotocoto.jp/event/44313
posted by 町家スタジオ at 16:26 | 座談会

2010年10月14日

木曜町家オープンデイ

少し前の話になりますが、10月7日(木)の町家オープンデイでは「魅力的なコンテンツとは?」というテーマについて、イー・エージェンシーの曽利氏の声かけのもと、京都新聞のメディア編集部の吉岡氏を町家に招き、東京目黒区にある株式会社 創庵の佐々木氏にweb参加して頂き、新聞、雑誌、映画、ゲームといったジャンルでお話をお聞きする予定でした。(佐々木氏は6月に町家スタジオで軍平ナイトを実施されました)この日は、ゲームクリエーター安藤氏、webクリエーター廣中氏、プログラマ吉田氏の3名が加わり合計7名で実施。

「その模様をUSTREAMで流してみよう!」と初の試みでした。

しかし、やはり初の試みというのは、なかなかすんなりは進まないものですね。
東京から参加して頂く佐々木氏とスカイプで繋ぎ、その様子をYouTubeで流そうとすると・・・

NG1)音がハウリングしてしまったり(USTREAM側の音声消さないと駄目でした)
NG2)USTREAMの画像は数秒遅れるのでそれ見ながらやっていると変な感じになったり
NG3)スカイプとYouTubeの両方を1台のPCでやってみようとして機材的に無理な事に気がつき

と様々なNGポイントにぶつかり、2時間実施予定のうち、1時間半設定にかかっちゃいました。
色々ご協力頂いた皆様ありがとうございます。また、中継のURLをお知らせする予定でしたが、お知らせする間もなく終了してしまい、待っていて下さった方々ゴメンなさい。

本日USTREAMで流す為のカメラhttp://cerevo.com/cam/を購入しましたので、次回はきっとうまくいきます!

町家ユーストリームスタジオ開始です!
posted by 町家スタジオ at 15:33 | 座談会

2010年10月13日

OBIIイノベーターズトーク「20の時に知っておきたかったこと」開催

2010年10月11日(祝)にOBIIメンバーが町家スタジオでイノベーターズトークを開催。町家スタジオ関係者も会合に参加させて頂きました。

NPO法人町家スタジオの学生会員「はこぶ」が町家スタジオで実施したIT勉強会に、OBIIメンバーの一人が参加して町家スタジオを気に入って下さった事がきっかけで、今回の開催にいたりました。
初めてお会いした団体でしたので、OBII京都支部長の米澤さんに色々と質問させて頂きました。
まずOBIIとは何ですか?
大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(Otemachi Business Innovation Institute)の略。もともと東京で始まった会合です。大手企業の社員が中心となり発足したのですが、同じ会社の社員としか関わらないと、同じカラーに染まってしまう。他の大手企業、更には中小ベンチャー企業や学生など、様々なカラーを持った人間同士が集まってお互いに刺激を受けようとはじまったものです。ウェブの発達や社会構造の変化を日々感じ、危機感を共有した20代、30代の若手ビジネスパーソン有志が集まり、あーだこーだと話し合っています。」

どんな活動をされているのですか?
「過去にはゲストを招いて講演会をやりました。例えば京都でははてなの近藤社長など。野菜工場を経営するフェアリーエンジェル(京都市北区)に見学に行ったときは東京、新潟、三重などの遠方からも集まり50名を越しました。今年はちょっと思考を変えてイノベーターズトークという座談会形式を続けています。」

大手町というくらいだから東京がメインですよね。どうして京都でも活動が始まったのですか?
「もともとは東京の会合に参加していたのですが、京都でも有志が集まり実施しようとなり、またそのタイミングにOBII共同代表の本橋さん(現在、京都支部 副支部長)が、東京から大阪に転勤になったからです。彼が活発に声掛けをしてくれているので京都での活動が盛り上がってきました。本橋さんは大阪の方が便利なんですが何故だか京都で集りたくなるんですよね。」

本日のイノベーターズトークは何をされるのですか?
「本橋さんがスタンフォード大学で「20歳のときに知っておきたかったこと」の著者ティナ・シーリグさんに会って来たので、彼女の講義を題材にイノベーターズトークを実施します。」

ということで、本橋さんのイノベーターズトークがスタートしました!
イノベーターズトーク.JPG

本日のテーマは「アントレプレナーシップとは?」
まずはティナ・シーリグさんの講義ビデオを見ながら途中で本橋さんが色々と質問を投げかけて来ました。

http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m2AO2HT9MQFIHL (1)
http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m7LBDP9IXUEP5 (2)
※なかなか面白い講義内容ですので是非ご覧下さい!

「いま、手元に5ドルあります。2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか?」
ティナ・シーリグさんが実際にスタンフォード大学の学生に出した課題です。
さて皆さんならどう答えますか?
このイノベーターズトークでは不正解はありません。講義通りの答えを探すことが目的ではなく、参加者同士で新しい発見、新しい切り口を話し合うのが目的だそうです。

スタンフォード大学の学生がどんな事を行ったのかはビデオを見ていただくとして、このビデオを見て「アントレプレナーシップ=起業家精神」って何だろう?(言葉通りの意味ではなく)という話で盛り上がりました。
その後は本橋さんから9月中旬に米国のスタンフォード大学で著者と直接会ってきた様子、授業の様子を写真をまじえて紹介してくれました。

参加者は通信、化学、文具、着物、報道、学生と全く分野の違う方が集まっていました。「東京ではこういった会合が沢山あるのに、京都ではまだまだ少ないのでどんどん活動を広げて行きたい!忘年会は町家スタジオでやりましょう!」と盛り上がりました。

町家スタジオの記事を読んで下さっている方も是非顔を出してみて下さい。
posted by 町家スタジオ at 17:18 | 座談会
×

